アコール

10月の集団活動は??

こんにちは!!アコールです\(^o^)/

10月の集団活動ですが、写真がない週があります(>_<)ごめんなさい🙇

その分、たくさん撮れた週の写真を載せますので見て下さい❣

10月3日~10月8日   シャボン玉遊び

10月11日~10月15日  ゲーム

10月17日~10月22日  製作(2月予定のお買い物ごっこ用のマイバック作り)

10月24日~10月29日  公園遊び(手洗い指導)

では、子どもたちの様子をご覧ください📷

=シャボン玉遊び=

中性洗剤、洗濯糊、砂糖水を混ぜてシャボン玉液を作る中で、コップにどこまで液を入れたらいいの??と目印を見ながら注いだり、出来た液を片手に持って、吹き具を使い、息の出し方を調整しながら大きな玉を作る時は??もっと大きなシャボン玉を作るには??等色んな工夫をしながらシャボン玉作りを楽しみました(^^♪

目印はどこかな??
先生~手伝って!
どこまでかな~一緒に見守ります💕
コップを片手で支えながら
しっかり見てますね👀
うわー!シャボン玉出来た!
うれしいなぁ~(^^♪
こんなに大きなシャボン玉が…😄
シャボン玉プリンの出来上がり
\(^o^)/

=ゲーム=

言葉遊びゲーム(カルタ・スリーヒントゲーム)、魚つり、玉入れ、トランプゲーム(ババ抜き)、伝言ゲーム、箱の中身は?等色んなゲーム遊びを楽しみました\(^o^)/今回は”箱の中身は?”の時の写真です📷

なんだろな~!(^^)!?
ドキドキするな~(>_<)
○○かな~??5歳児さんが
3歳児さんに教えてくれました👂

=公園遊び=

今回の公園遊びは、手洗いの練習も兼ねて行いました。普段もアコールに来所した時、活動の後、トイレの後様々な場面で手を洗いますが、再確認も含めて、手洗いの仕方の練習をしましたよ✋公園遊びも、落ち葉に隠れた虫探しやブランコ、鬼ごっこ、滑り台、砂遊びと楽しむ姿がありました🎵

図を見ながら順序立てて手洗いの仕方を確認中!!
指先まで丁寧に洗いましょう!!
先生と一緒にどん!ジャンケン!!
小さいお友だちにも優しい
3歳児さんです
💕
虫いるかな~!(^^)!
しっかり体幹を使っての
ブランコ漕ぎ 気持ちいい!!
足の曲げ伸ばしの練習中(*^^)v
タイヤを使った木登りも出来るよ

10月もいろんな経験を沢山行いました💕

11月もいろんなことをしていますよ!!お楽しみに❣

※プチ用語コーナー※

『ボディイメージ』とは

ボディイメージとは、自分の身体の大きさ(輪郭)はどれくらいなのか、どんな動きをするのかのイメージのことです。身体を思い通りに動かす為には、ボディイメージの発達がとても大切ですね。人に触れられたり触れたり、布に包まったりトンネルをくぐったり、よじ登ったり跳んだり・・・様々な感覚体験を通して、自分の身体がどんな大きさなのか、どんな形をしているのか、どんな風に動くのかを把握する事が出来るようになっていきます。

関連記事

TOP