アコール

1月の活動は??

こんにちは(^^)/アコールです!!

今年度もあと2ヶ月となりました。

アコールの職員、子ども達ともに、残り3ヶ月を楽しく過ごしていきたいと思います💕

さて、1月の集団活動の様子です❕

1月4日~1月7日  初詣…アコール近くの神社にお参りに行きました⛩

1月10日~1月14日  正月遊び(カルタ、風船羽根つき)

          …ダンボールで作った羽子板で風船をついて大盛り上がりでした🎈

1月16日~1月21日  集団遊び(だるまさんが転んだ≪様々なバージョンで》、フルーツバスケット等)

          …様々なバージョン(例えば、風船だるまさんが転んだ、食いしん坊おばけ等)を楽しみました

1月23日~1月28日  音楽遊び(リトミック、わらべ歌遊び、ジャンケン列車、椅子取りゲーム等)

2礼2拍手1礼が出来ました!
今年も元気に過ごせますように💕
今年も美味しいご飯が
食べられますように(^o^)丿
自分達で進んでお祈りが
出来るようになりました
(^^)/
神社の裏山を上ってみました!!
神社の参道も歩きました!(^^)!
用心して下ります!!
木の根っこに気をつけながら
下ります
(^^)/
手作りのかるた取り、とれたかな\(^o^)/
あった~!とれたよ!!
おむすびマン🍙
食いしんぼうおばけさんに
つかまらないように!
おいで~おいで~(^^♪

=言葉かけのヒント!!=

言葉かけって難しいですよね。今回は、子どものやる気を引き出すフレーズを考えてみたいと思います。

例えば・・・

*着替えの途中に遊び始めてしまった子どもに

  ちゃんとしてから遊ぶよ!  ⇒  ボタンを留めてから遊ぶよ!!

*カバンを決められた場所にしまわずに遊びに出てしまう子どもに

  カバンを片付けないと1年生になれないよ!  ⇒  カバンを片付けられるとかっこいい1年生になれるね!!

*友だちに「入れて」と大きい声で言えない時

  大きな声で言わないと伝わらないよ!  ⇒  1より5の大きな声で言うと上手くいくよ!!

*お部屋を走り回っている子どもに

  走らないよ!  ⇒  ぶつかると危ないよ!忍者みたいに静かに歩こうね!!

などなど、大人の私たちも伝え上手になれるといいですね💕

最後に、子どもが意欲的になれるあいづちバリエーションです

≪自信がつく≫

 ・へえ、知らなかったなぁ    ・よく知ってるね!  等々

≪次が話したくなる≫

 ・それで?それから?    ・よくお話してくれたね!!  等々

関連記事

TOP