アコール

5月の活動:『うんとこしょ!どっこいしょ!』

こんにちは、アコールです♪

ワクワクドキドキで始まった新年度の環境にも慣れ始め、硬かった表情から笑顔が増えたりズレていた生活リズムが整い始めたり…と、子どもたちも不安や緊張が和らぎ普段の姿が見られるようになってきましたね😊5月は公園遊びや運動遊びを取り入れ体を沢山動かしたり、春の季節にちなんで花の種や苗を植えました🌺子ども達も体を動かし発散したり、種や苗に触れ興味津々な様子で真剣に取り組んでいましたよ!

それでは5月のアコールの活動をご紹介しますね。

第1週目(5/1~5/6)          公園遊び

第2週目(5/8~5/13)         運動遊び(引っ張る)

第3週目(5/15~5/20)         感触遊び(花の種・苗植え)

第4週目(5/22~5/27)         公園遊び(第1週目はGW期間お休みだった為)

第5週目(5/29~5/31)         音楽遊び

今回は運動遊びと花の苗(種)植えをご紹介しますね。

運動遊びでは『引っ張る』をテーマに取り組みました!体の使い方や力の調節に繋がります😊

足も使って引っ張るよ!
全身に力を入れて…負けないぞー!
なかなか抜けないな~
足は動かさない~~
力を調節して優しく引くよ
綱を手繰り寄せて引っ張るんだ!

花の種・苗植え🌺 種や苗植えでは具体的な道具を使う事で分かりやすくしています♪

掘るところは穴の中だよ
種を入れる穴をあけよう
大きくなあれ~

マリーゴールドの苗と朝顔の種をまきました。お花がいっぱい咲いたら色水遊びやうちわ制作で使います😊大きくなるのが楽しみです♪

関連記事

TOP