アコール

9月の集団活動は?

こんにちは!アコールです!!

今回は、9月に子どもたちが行った集団活動の様子をご覧ください💕

=音楽遊び=(9月5日から9月10日)

わらべ歌やピアノの音に合わせたリトミック、曲に合わせた触れ合い遊び等、音を聞いて動く、止まるを経験しながら一つ一つ楽しんでます。

曲に合わせ風船を上下に動かします🎈
時計の曲に合わせてリトミック🎵いま6じ~!!

=泡遊び=(9月12日から9月17日)

石鹸と水で泡が出来、洗濯をしたり洗車したり、羊毛ボールを使ったり、重曹やクエン酸を使って泡実験をしたり・・・泡遊びにも色んな感触遊び視覚遊びがありました。

洋服をゴシゴシ洗います(^^)/
羊毛ボールってどんなもの?!
色水を入れると…びっくり~
\(^o^)/

=生活サーキット=(9月20日から9月24日)

日常生活で行う行動の中で、洗濯物を取り込み・畳む、ボタンをはめる、5歳児さんは就学に向けての着替え、準備など手先や手首、先を見通しての行動の練習を行いました。

洗濯物、引っ張らずにとれるかな??
小学校では体操の時間、体操服にきがえるんだって♡

=運動遊び=(9月26日から10月1日)

色んな体の部位を使い、たくさん身体を動かしました。

海に見立てた青いトンネルを進みます(^^)v
落っこちないようにしっかりつかまって!!

9月も楽しい活動が盛りだくさんの月でした。10月は何があるのかな❓❓

※プチ用語コーナー※

「スモールステップ」とは

いきなり高い目標を立てると途方に暮れてしまいます。ちょっと頑張ったら出来るくらいの事を目標にするとやる気が出てきますね!『小さな目標=スモールステップ』です。出来たら褒め、失敗しても責めません。どうやったら良かったか一緒に考えて再チャレンジします。小さな成功体験を積み重ねる事で、子どもは自信がつき、次のステップに積極的に取り組むようになります。家庭では簡単なお手伝いも素敵ですね💖

関連記事

TOP