アコール

始まりましたね♪新年度🌺

こんにちは、アコールです。

いよいよ新年度が始まりましたね。アコールを卒業し小学校や幼稚園に入学・入園したお友だち。クラスが1つ進級しお兄さんお姉さんになったお友だち、新しい保育園に転園したお友だちなど、それぞれ新しい環境でスタートしています。みんなドキドキいっぱいの毎日と思いますが、その中で沢山の楽しい事やワクワクする事を見つけて楽しんで過ごしてもらいたいと思います💖みんな応援してるよ~🌟

さて、4月のアコールの活動を紹介したいと思います🌺

第一週目(4/1)        大掃除・スライム

第二週目(4/3~4/8)     ぬらし絵

第三週目(4/10~4/15)    ふれあい遊び

第4週目(4/17~4/22)     散歩

第5週目(4/24~4/28)      集団遊び

4月は新しい環境で子どもたちもドキドキしたり疲れたり…頑張っているので、気持ちがゆったり安心して過ごせるような活動を意識しています。

その中で今回は 『ぬらし絵』『ふれあい遊び』の様子をご覧頂きたいと思います💖

絵の具の広がりをじっくり観察👀
紙の上では絵の具を混ぜるのもOK!
どこに色を置こうかな~?
割れ物の小瓶は優しく取り扱います。

ぬらし絵では『色と出合い楽しむ事』や『しっかりと手元を見る事』『道具を丁寧に扱う事』などをねらいに取り組んでいます。

ふれあい遊び 目を見てハイ❕タッチ❕
大根抜き!抜かれないようにしっかり手を繋いで~
タッチ&ゴー!先生の手をよく見て~❕❕
ロープくぐり 手は離しちゃだめだよ~

ふれあい遊びでは『人との触れ合いを楽しむ事』『友達の存在や名前に気付く事』『相手への力加減を知る』等をねらいに取り組みました。

自分の思いのままにのびのびと描いたり、先生や友達とのふれあいを存分に楽しみたくさんの笑顔が見られていましたよ🎵

今後も色々な遊びを通して『楽しい!』『出来た!』を経験し、挑戦する気持ちや意欲を育みたいと思います😊

関連記事

TOP