アコール

7月の活動『暑い夏を乗り切る遊び🌊』

こんにちは、アコールです♪

今年は梅雨明けの発表は遅めでしたが暑い夏は早くから到来していましたね🌞今では毎日セミの大合唱とジリジリ焼き付ける日差しにうんざりしながらも、そんな中「おはようございまーす!」「こんにちは~!」と元気に挨拶してきてくれる子ども達にパワーをもらっています😄
それでは7月の活動を紹介しますね♪

第1週目(7/1)          図書館

第2週目(7/3~7/8)       集団遊び(追視)

第3週目(7/10~7/15)      プール

第4週目(7/18~7/22)      制作(スタンプラリー)

第5週目(7/24~7/29)      プール

第6週目(7/31)         お祭りごっこ

今回はプール遊び🌊色水遊び🌺をご紹介しますね🌟

アコールでは駐車場に小さなビニールプールを出して水遊びを楽しんでいます。プールでのねらいは『水遊びの楽しさを経験する』と『着替えや準備に取り組む』です。楽しさを経験し共有する事ももちろんですが、職員の説明を聞いて一緒に準備を行ったり、図を見ながらカゴに分けたりと自分でプールに入る前と上がった時の支度を身につけます。また着替えの際には年齢に応じてですが、直接下半身が床に触れないようにタオルを敷くことや立ってズボンやパンツの着替えが出来るように声を掛けています。特に年長さんは就学を見据えて巻きタオルでの着替えの練習や、説明を受けて自分で考えながら取り組む練習をしています。夏のプールは普段の着替えとは違うので一つ一つを自分で考えながらする事で先を見通す力に繋げたいですね🌺

先生には負けないぞ~!
顔にかかってもへっちゃらだーい!
気持ちいいい~~~!!!
巻きタオルの着替えに挑戦!
植えた朝顔いっぱい咲いたね🌺
的をめがけてシュシュシュー!
朝顔やマリーゴールドのお花で色水づくり🍹
道具の使い方もバッチリ😄

また8月もプール活動は続くので水遊びの楽しさを沢山経験し、暑い夏も元気に過ごしてほしいと思います♪

次回は8月のお祭りごっこを掲載予定です♪お楽しみに😄

関連記事

TOP