アコール

あわあわぶくぶく.。o○

こんにちは アコール です😄
夏の思い出と共になんだか一回り大きくなったような、たくましくなったような姿で元気に遊んでいる子ども達。
新年度も半分がすぎ、あっという間にもう秋が訪れています。

それでは9月の活動を紹介しますね\(^o^)/
1週目(9/1~9/2)絵の具遊び
2週目(9/4~9/9)集団ゲーム
3週目(9/11~9/16)泡遊び
4週目(9/19~9/22)生活サーキット
5週目(9/25~9/30)シャボン玉遊び

今回は泡遊びの様子をご紹介しますね🎵
この泡遊び(感触遊び)は感覚統合の基礎となる「触覚」を刺激する遊びです!
去年触ってみたり・匂いを嗅いでみて少し苦手だなあ…嫌だなあ…と思った子たちは今年は大丈夫かな?
どうしたら楽しめるだろう?と職員も相談しながら行いました😄

この日はシンプルに泡ってどんな感じかな?
触るとどんな感じかな?どんな音かな?どんな匂いがする~?と
尋ねながら、遊びました!職員の心配をはねよけるようにフワフワな感触にみんな興味津々でした♪

この日は泡を使ってお皿洗いに挑戦です!
「丁寧にだよ」「急がなくても大丈夫だよ😄」と声掛けをしつつ取り組みましたよ☆
拭き上げは丁寧にそして言ってなくてもお皿や箸を揃える子も続出👀!!
お家でお手伝いしているのかな?すごいね~‼と思わず歓喜な職員たち(笑)
子ども達もちょっと得意げに嬉しそうなのでした♡

この日は泡遊びからの洗車に挑戦🚙
いつもありがとうの気持ちを込めてごーしごし🎵
「優しくだよね!」「楽しい~!!」そんな声が聞かれて送迎車も喜んでいるはず😄
とってもピカピカになり流す瞬間は拍手喝采でした。

時には「泡遊び嫌だ~」アコールに来るなりつぶやく子もいました。
そんな時にはじゃあちょっと一緒に見てみようよと声を掛け、遊んでいる子の「フワフワのクリームみたい」「気持ちいい~!!」など楽しい声を聞きちょっと触ってみようかな?から少しずつ「お?触れる?」とゆっくり挑戦☆彡そして段々と楽しい~\(^o^)/に変わり最後はみんなとニコニコ終われました。

やりたくなくて困ったり、怒ったりしても大丈夫😄
自分の気持ちが言えたことをたくさん褒めながら「できた」をたくさん集めていけたらいいなと思います。
モヤモヤとも上手に付き合えるように一緒に頑張っていけたらいいなと思うこの頃です🎵

10月もあっという間でしょうね(*^^)v
では次回のアコールブログもお楽しみに~🌟

関連記事

TOP