アコール

ジャンケン列車🚙⭐

こんにちは アコール です😄
日中のぽかぽかとしたお日さまがより暖かく感じられる程の、朝晩の冷え込み。冬の気配が感じられるようになり、あっという間に過ぎた1年を振り返りながら年の瀬を感じるこの頃…。そんな中「おはようございま~す!」「こんにちは~!」と元気にやってくる子ども達(^^) 子どもは風の子ですね😄🍂

それでは11月の活動を紹介します(^^)/
1週目(11/1~11/4)絵の具制作
2週目(11/6~11/11) 音楽遊び(ジャンケン列車)
3週目(11/13~11/18)公園あそび
4週目(11/20~11/25) 財布制作
5週目(11/27~11/30)図書館

今回は2週目の音楽遊びの様子をご紹介します😉
音楽遊びはジャンケン列車を行いました!

午前は手でじゃんけん✊
午後は足じゃんけん👣で行っています。

今回はしっかり説明を行った後、勝敗についてはわかってるかな?と絵カードも使いながら1人ずつクイズ形式で確認もしていきました♪
その他にもジャンケンに負けてしまった時の切り替え・じゃんけんで手を出すタイミング・列車でつながる時の力の強さ(優しく繋がろう)・足じゃんけんでの足の使い方なども子ども達に問いかけながら一緒に考え活動をしています😄

みんなで優しく繋がろう~✋💕                  ぶつからないように進もうね🚙⭐

足じゃんけんは足を大きく開くとわかりやすい😉!
チョキは真っすぐがいいかな?パーは横に大きくじゃない?みんなで考えました♪

この躍動感が伝わるでしょうか?(笑)
全力で楽しんでいます😄💕

勝敗があるゲームでは前回に引き続き負けてしまった時に悔しがる姿が、ちらほらと…😅
でも今月は自分で切り替えて「よーし!」と頑張る姿や自分から「嫌だった!」と思いを伝えてくれる姿がありました(゜o゜)💕!!「すごいね、言えたね!」「伝えてくれてありがとう!」と職員たちもビックリ・ほっこり☺
同時にこれからどんなときも諦めないぞ!の力が育っていって欲しいなあと思いました。

今年も残り少なくなりました。
年末に向け、なにかと忙しい時期ですが健康第一に元気に過ごしていきたいですね😄

それでは来月もお楽しみに\(^o^)/⭐

関連記事

TOP