アコール

お正月あそび🎍✨

こんにちはアコールです😄 

厳しい寒さが続いていますが、子ども達の元気な声が室内を温かくしてくれています♪
先日はアコールの外にも雪が降り「雪たくさん積もらないかなあ?」「雪だるま作りたい!!」などかわいらしい声も聞かれました♡ 来所前に「ちょっと触っていい?!」とつんつんしながら「冷た~い✨」の
嬉しそうな顔に癒された職員たちです🎵

それでは1月の活動内容をお知らせします☺
1週目(1/4~1/6)初詣
2週目(1/9~1/13)お正月遊び
3週目(1/15~1/20)集団遊び(カルタ)
4週目(1/22~1/27)音楽遊び
5週目(1/29~1/31)制作(看板作り)

今回は初詣とお正月遊びについてお伝えします

ねらいは「伝統行事を経験しよう」「お正月遊びを楽しもう」です🎵


まずは初詣⭐

初詣は若宮八幡宮に行きました。
どうして初詣にいくのかな?というお話の後に『二礼二拍手一礼』っていう神様への挨拶の仕方があるよ!と伝え、神社では実際に一緒にやってみました

「1年間、元気に過ごせますように💕」   「お辞儀をして…」     「中に馬がいるよ~!」   


神社は入母屋の他に、御神馬もあり「馬がいるよ~!」と興味津々👀!
行きも帰りもしっかり頑張って歩くこともできましたよ。

続いてお正月遊び🎍
コマ・カルタ・凧あげ・けん玉など、お正月ならではの玩具に「しってる~!」「初めて見た!」「やったことはないけど知ってるよ!」などワクワクしていた子ども達(^^)
コマ、凧あげ、けん玉は一緒に作って楽しみました♪

オリジナルのお正月玩具で心も踊っています☺

そして!中でも白熱したのはカルタ(^^)/

Title:負けられない戦い

「よっしゃ~!!」「いくぞー!!」とやる気溢れる子もいれば、
「あ!見つけた!」とサササっとカードを取りに行く子もいましたよ。
みんないっぱい考えて取り組んでいました!

Title:のんびりいこうよよく見て探したよ

番外編

勝負の合間はにこやかな2人☺     「本当は僕が取りたかったのに~!」と時間を戻そうと頑張ってます(笑)

今年度もあと2ヶ月となりました😉
まだまだ感染症も流行っていますので、お身体に気を付けてお過ごしください!
それではまた来月をお楽しみに★

関連記事

TOP