アコール

お散歩👣

こんにちはアコールです😄

雨が多い5月でしたが、雨が上がると急に太陽の日差しが強くなりました🌞
朝のお集まりでは、毎回日付や天候をみんなで確認してスケジュールを伝え1日の活動が始まるアコールですが、天候に恵まれるとスケジュールを確認しながら「先生今日は晴れ~!」とニコニコの子ども達!(^^)!
雨の日も「今日雨だった~!」と大きな声で教えてくれますが、表情はなんだか不満気…😅
暑くてもやっぱり晴れの日が大好きな子ども達です☺

それでは5月の活動をお伝えします! 
5/1~5/2 お散歩
5/7~5/11 感触遊び(花の苗植え・花の種植え)
5/13~5/18 運動遊び(ひっぱる)
5/20~5/25 手洗い講座(公園)
5/27~5/31 音楽遊び  です(^^)/🌈

今回はお散歩の様子をお伝えしますね☺
4月の終わりから5月のGW前にかけてみんなでお散歩に出かけました。
「交通ルールを知ろう」「車を確認しながらお友達と手を繋ごう」をめあてに出掛けています。
交通ルールは紙芝居で視覚から👀、その後復習の意味も込めてクイズ形式にしたり、部屋を道路に見立てて実際に渡る練習をして出かけました。
日によってはスタンプラリーを用意し目的地に着いたらシールを貼ってみたり、歩道橋から車を見に行こう🚙!と歩道橋を目指して出かけたり、年長さんは小学校ってどんなとこだろう?と小学校が見えるコースでお散歩をしたりと出来る範囲で子ども達が楽しみながらめあてを達成できるよう工夫をしながら取り組みました🌟

お友だちと手を繋いで✋                信号が無い道路もしっかり確認しようね♪

(目的地に到着✨)

 車に手を降ってみたり✋                小学校って広~い😲💕

中には途中まで行き「頑張れない…!」と座り込んでしまう子もいましたが、職員とのやり取りの中で気持ちを聞きながら「じゃあスタンプラリーの1つ、目の前に見えるあそこまで行ったらアコールに戻ろう!」と小さな目標を設定し、しっかりアコールまで帰ってくることが出来ました。無理のない範囲ででも少し頑張って出来るようにの積み重ねで少しずつ「前より出来た!行けた!」と子ども達が感じて過ごせた事に私たちも嬉しさを感じた1週間でした☺

た最近ではお友だちとの関わりも楽しくなって名前を呼んで遊ぼうとする様子が多く見られるアコールの子ども達、6月は音楽遊びやゲームなど集団での活動もまだまだたくさんあるのでみんなで楽しんでいけるといいなと思います!(^^)!
それではまた来月もお楽しみに😉🌈

関連記事

TOP