アコール

12月の大掃除🧹✴

明けましておめでとうございます🐉 アコールです😄 
朝の冷えた空気が気持ちも新たに身も心も引き締めてくれるような新年のスタート!
新しい一年が始まりましたね(^^)/ 

12月にはこんな活動がありました☺
1週目(12/1~12/2)図書館
2週目(12/4~12/9) 集団遊び(ルールのあるもの)
3週目(12/11~12/16)運動遊び
4週目(12/18~12/23)制作(お店屋さんごっこの品物作り)
5週目(12/25~12/30)大掃除・スライム作り

今回は12月の5週目に行った大掃除の様子をお知らせしたいと思います⭐


アコールの大掃除ではみんなで雑巾を絞るところから始め、床をビニールテープでブロック分けし自分の担当場所を拭き、早く終わった子ども達はいつも使っているテーブルや椅子を綺麗に拭き上げていきます!

午前中の子ども達のめあては「掃除を経験しよう」という事で拭き掃除ってどうやってするのかな?と、拭き掃除の仕方に重点を置きながら活動をし、午後の年長さん達は「雑巾絞りの経験を重ねよう」という事で雑巾を絞るときの手の使い方・力の入れ方また水が周りに飛ばないように絞るにはどんな高さで絞ったらいいかな?など意見を出し合い分からない時にはクイズにするなど、雑巾の絞り方に重点を置き活動しました。

午前チーム☺

四つん這いで進むと体幹やバランス感覚も鍛えられますね😄

午後チーム☺

2回たたんでね♪ギューッとしぼって!これでいいかな😄?
年長さんは掃除しながら汚れを見つけて「ここ拭いておこう!」と自ら拭き進める姿もありとても頼もしかったですよ✨

そして、大掃除が終わったら子ども達のお楽しみ!(^^)!スライム作りも行いました🎵

頑張った掃除の後のスライム作りはみんな楽しんでいます(^^)/
作ったものの、触るのはなんか嫌だな~という顔をしていた子たちもお友だちの楽しそうな表情を見て、1本指でつんつんしながら挑戦⭐すぐにスライムの虜になっていました(笑)

始まったばかりの2024年🌸
新しい一年が子ども達、また皆さまにとって笑顔が溢れる年になりますように(^^)/
それではまた次回をお楽しみに🌈

関連記事

TOP