アコール

プール⛱

こんにちはアコールです😄
梅雨が明け、色々なお楽しみ行事と一緒に夏がやってきました🌞
暑さも日々増していき、本格的な夏がやってきましたね!

今月のアコールの予定は
7/1~7/6 集団活動(追視)
7/8~7/13 プールあそび
7/16~7/20 制作(スタンプラリーカード制作)
7/22~7/27 プールあそび
7/29,30,31 お祭ごっこ でした!
*天候の都合で活動内容は日によって1週先の活動と入れ替え前後する事もありました。

今月はそんな暑い夏の定番!
プールあそびについてお知らせしますね(*^^)
みんなが楽しみにしていたプールあそびがアコールでも始まりました!
夏の暑い日のプール、気持ちいいですよね🎵
なかには遊びたいけど、水着が濡れるのは嫌だなあ…。
プールの中に入るのは嫌だけど、水鉄砲や色水遊びは大好き!(^^)!と
いった様子の子もいました。
けれど水が大好きなのは共通点だったので、それぞれ出来る範囲で少しずつ楽しみながら小さなやってみようかな✨やりたいな♪の気持ちを育てられるように取り組んでいます☺


めあては
年中さんまでは「話を聞いて先生と一緒に着替えてみよう」
年長さんは「先生の話を聞いて、巻きタオルを使って着替えてみよう」としています。
     (*就学に向けて年長さんは巻きタオルを使って着替えを頑張っています)

★年中さんまでの着替えでは、直接下半身が床に触れないようにタオルを敷くことや立ってズボンやパンツの着替えが出来るように声を掛けながら取り組んでいます♪

順番にできるかな(^^)/?       説明もしっかり聞いていますよ👂    タオルも綺麗にお片付け♪

こんなに金魚取れたんだよ🐡                   勝負だっ!☆彡

水をキーック👣!!!       みんなで植えたアサガオで色水遊びもしたよ🌺     「かーしーて✋?」

プール気持ちいいよ~🌊        お水で車もピカピカに✨       先生いくよ~!!!

保育園・幼稚園とは違うアコールでの着替えのやり方というのもあり、始めは不安な様子や午後は初めての巻きタオルに苦戦する様子もありましたが、やっていくうちに先生としなくても一人で着替えられたり、以前やった順番を思い出しながら頑張って着替えたり、経験を重ねながら後半は自分1人でできた!と、自信溢れる笑顔が少しずつ見られ始めました🎵残りの一週間のプールあそびも楽しくみんなで取り組みたいと思います(^^)/♡

来月は今活動真っ最中のお祭ごっこの様子をお伝えしようと思います(^^)/
お楽しみに~😉🌈

関連記事

TOP