アコール

お祭ごっこ🔫✨

照りつける太陽と青々とした葉っぱが本格的な夏の訪れを感じさていましたが、台風が過ぎ朝夕ほんの少し涼しさも感じられるようになったこの頃です。
日中はまだまだ大人でも耐え難い暑さですが、子どもたちは元気いっぱい!
引き続き熱中症に気をつけ、水分をたくさん摂りながら過ごしていきたいと思います♪

(今月の活動)
8/1~8/3 お祭ごっこ
8/5~8/10 プール(雨天時は制作)
8/13~8/17 うちわ作り
8/19~8/24 集団ゲーム
8/26~8/31 絵の具あそび

今回は一週目にあったお祭ごっこの様子をお知らせしたいと思います。
今年のお祭ごっこも「金魚すくい」「的当て」「輪投げ」「ワニワニパニック」「クレープ作り」「風車作り」「紙コップタワー」「つかみ取り(アクセサリー作り)」の8ブースを設けて開催しました(^O^)🎊
めあてはルールを守ってお祭ごっこを楽しもうでした。
楽しい中にも色んなルールがある事を事前に伝え、次に遊ぶお友だちの事を考えて使ったら片付けまでしよう!と伝えるなどしっかりルールを意識し、順番や回数、片付けまでがんばっていましたよ😊!

細かいブースごとのポイントは写真と共にお伝えしていきたいと思います🌈
 

1つ目は金魚すくい🐡です
金魚すくいでは「竿を持つ手を同じ高さで維持する」ことや「バランスを保ったまま上下に動かす」
などの動きがポイントです。なるべく片手で取り組めるように言葉をかけながらみんな頑張りました(^^)★

そ~っとそ~っと!見ている方もついつい力が入っちゃいました(笑)

2つ目は紙コップタワーです🥂
紙コップタワーでは「写真をよく見て考える」「バランスを取りながら置いていく」など考えながら取り組むのがポイントです。子どもによっては写真だけでは分かりづらい部分もあるようで、来年は紙コップ何個使うよ!といったヒントも写真に記載しながら、取り組めるよう改善予定です🎵

出来上がっていく過程のわくわくと出来た後の達成感が伝わってきます🌟

3つ目はクレープ作りです🍳
女子人気NO.1かと思ったのですが、男の子にも大人気😲♡
手順書を見ながら、好きな味のクレープを作っていきます🍓🍌
次のお友だちが使えるように片付けまでしっかりと頑張れました!
できたクレープはみんなに食べていいよ!と食べさせてくれる姿もありました💕

4つ目は的当てです🔫
トイレットペーパーの芯と風船で作った道具でエイリアンの的を倒していきます⭐
よーく狙って(注視)当てていきますよ!
倒すためには見るだけでなく、手先を使って道具に角度をつけて玉を沈めながら離すのですが、それがなかなか難しくタイミングも大事な事が子ども達自身やりながらわかったようです(^^)
また玉が的から外れた時ついつい拾いに行ってしまう事もあったのですが約束を思い出しながら、やり直しはしないよ、全部で3回だよと伝えつつ切り替えの部分でも葛藤しながら取り組んでいました。

5つ目はワニワニパニックです🐊
ゲームセンターではおなじみですがアコールのワニワニパニックはなんと…手動です!(笑)
でも子ども達はみんな毎年大好きと言ってくれます♪
いつ出てくるのかワクワクしながら待っている表情に癒されながら、ワニを出し入れしている職員です😄
午後は友だち同士でもチャレンジ!ついつい楽しくなってスピードが速くなってしまったりすることもありましたが、「お友だちが叩ける速さで出そう?」「出来ない時は伝えてみよう?」とお友だちと一緒に遊ぶ時の気持ちに気付けるいいきっかけにもなりました。

6つ目は輪投げです○
2種類の線から選んで挑戦していきます😄
輪の持ち方、投げ方、に決まりはありません。
どうやったら入るかな?どうやったら持ちやすいかな?など進めながら試行錯誤して取り組む姿がありました。
絶対青に入れたい!今度は紫!と目標を決めみんな頑張っていましたよ✨
そして、ここでもやり直しは出来ないため多くの葛藤がありました(笑)
でも回数を重ねていくうちに「赤に入ったからいいや!」「次来た時にできるよね」と切り替えて取り組んでいました🎵

7こ目は風車作りです🌬
はさみ、ストロー、折り紙、目打ち、綿棒を使って、午前は職員と午後は手順書を見て1人で行っています(^^)
「よく見る」「手先を使う」以外にも完成した風車を口でふ~っと吹くことで、口周りの運動にもなります。
みんな最初は上手に回りませんが、強く吹く?弱く吹く?どこから吹いたらいいかな?と試行錯誤しながら吹いていました。上手に吹けるようになると「走ってもできるよ!」「あ!クーラーの風で回った💕」と気付きもたくさんで大喜びの子ども達でした😄

8こ目はつかみ取りです☆彡
タピオカストローを小さく切った材料が箱の中に入っていて、片手でたくさん掴んでいきます⭐
掴めた材料を使ってネックレスかブレスレットか作りたいアクセサリーをヒモ通しで作っていきますよ👌
なかなか根気のいる作業で時々周りの輪投げや的当てで盛り上がっている声にそそられたりしながらも(笑)、「ママにあげるんだ~♪」「家族みんなの作りたい!」と送る相手を思って色を選んだり、頑張る姿がありました♪
手先・指先をいっぱい使って仕上げる事ができていました✨

今回の夏祭りでは、前回やった内容や楽しかったブースを覚えていてスタンプラリー作りの時から嬉しそうな表情もたくさん見られていました♪来年も今月の事を思い出してわくわくそして楽しく活動ができるといいなと思います♪
来月は泡遊びの様子をお伝え予定です✿
お楽しみに😉🌈

関連記事

TOP