アコール

絵の具あそび🖌

こんにちはアコールです😄
ドキドキ、わくわくしながら迎えた4月、そしてあっという間にもう5月😲
過ごしやすい暖かな日が続き、花や虫も見られるようになり子ども達は大喜び(^O^)💕
新緑の木々もたくさん見られるようになったと思ったら、最近はなんだか雨の日も多いこの頃ですが、気分晴れやかに過ごしていきたいなあと思っています✨

それでは4月の活動をお知らせします(^^)/
4/1~4/6   絵の具活動
4/8~4/13   集団遊び(木製レール)
4/15~4/20  公園遊び
4/22~4/27  集団遊び
4/30      花植え

今回は1週目の活動、絵の具遊びについてお知らせします☺
新年度1週目の活動という事で、新しい環境や生活リズムになり、少し疲れが見られたりドキドキしている様子も多くみられた週でもありましたが、個別活動を減らしたり、経験したことのある遊びをゆっくりした流れで行うなど配慮しながらの活動になりました。
初めましてのメンバーはお集りで自己紹介をし、名前を伝えてから活動を始めて少しでも安心して活動に取り組めるようにしています♪

1年のうち何度かある絵の具遊びですが、4月の絵の具遊びではやり方やお約束は最小限にし、アコールの雰囲気や流れを知ったり、より楽しめるように今回は筆だけではなく様々な素材を使って絵の具遊びに取り組みました😉

筆でにじみ絵をしてタンポでちょうちょに柄をつけています♪

枠と同じ色で塗ってみよう~🌺雲とちょうちょは自由に貼りました(*^^)v

枠と同じ色で塗ってみよう2🌺午後は年長さんだったのでスポンジで桜も作りましたよ(^^)/

ビニール袋に絵の具をつけてスタンプしてみました🌟

フォークを使ってペタペタと色を付けパンダを作っています🐼💕

ラップをくるくる丸めて洗濯ばさみではさんでトントンと水槽の水に見立てて色付け🌈
かわいい魚も泳がせましたよ🐡

大きいねらいではアコールの雰囲気に慣れることやお友だちと同じ空間を楽しめるように活動していった絵の具遊びでしたが、その中には「よく聞いてよく取り組む」「順番を待つ」「道具の使い方を知る」「色の変化を楽しむ」「色のマッチング」「困った時は尋ねてみる」「片付け方を知る」など小さな目標もさりげなく入れ、しっかり取り組めていた1週間でした(^^)/

始まったばかりの新年度ですが、少しづつゆっくりとステップアップしながらまた次の活動に繋げていきたいなあと思っています!(^^)!それではまた来月もお楽しみに😉☆彡

関連記事

TOP