アコール

制作✄カタツムリ🐌

こんにちはアコールです😄
暑さも日々増していき、本格的な夏もすぐそこまで来ているようです。
季節の移り変わりを感じながら、元気に過ごしているこどもたち。
今年も、この季節ならではの楽しみに触れながら、元気に過ごしていきたいと思います♪

少し遅くなってしまいましたが、6月の予定とその様子をお伝えしますね☺

(6月の予定)
6/1 音楽遊び
6/3~6/8 集団ゲーム
6/10~6/15 制作(かたつむり)
6/17~6/22 公園
6/24~6/29 図書館

今回は制作についてお話します(^^)
6月の制作では手先・指先を使って作ろうをめあてにし、かたつむりの殻を「花紙」「ひも通し」「ちぎり絵」の3種類の方法で飾りながら仕上げていきました🎵
手や指の神経は脳と密接に繋がっている為、手先指先を使うと脳の働きで想像力・集中力が高まったり、記憶力の向上にも繋がっていくと言われていますよね😲🎊 大事にしていきたい活動のひとつです🎵

アコールでは大きなめあての他にも、子ども達の様子、年齢、日々の姿によって「今日頑張る事✊」としてその日で達成できる小さな目標を立てながら活動に取り組んでいます。
今月では↓
・作り方の説明書をみながらやってみよう
・はさみやのりの使い方を知ろう
・困ったら先生に伝えてみよう
・順番に道具を使ってみよう
・小さくちぎってみよう 
などの目標を立てており、一生懸命頑張っていた子ども達でした(^^)
また作る際、好きな模様から作っていいよ☺と言ったので、迷うかなあ?と思った職員でしたが、そんな予想をよそに「じゃあヒモのやつ!」「丸めるのがいい!」など迷いのない子ども達でした(笑)
自分で頑張るぞー!と決め取り組んだ時の子ども達の顔はとってもいい表情でしたよ(*^^)

このくらいの大きさかな?                のりは周りをしっかり塗る~♪

上下上下次はどこだったかな?              あと半分っ!☆彡

ぎゅーっと丸めて…                   のりで貼っていくよ⭐

      

年長さんチームはみんなの前で発表も頑張れました💕

6月もたくさん頑張りました!(^^)!
今月7月は子ども達が楽しみにしているプールやお祭りごっこが開催されます(*^^)v
またその様子もお伝え出来たらいいなと思います♪
では来月もお楽しみに😉🌈

関連記事

TOP